早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道旭岳温泉①「JALビジネスクラス767・ 旭川ラーメン蜂谷・神居古潭」

遅いGW休みを頂いて 旅行に行ってきました!

JAL SKYSUITEでハワイへ!?思い出す・笑

国際線機材へ変更となり、CLASS Jのシートが

ビジネスクラスの スカイリクライナー(2-2-2配列)

or スカイスイート(1-2-1配列) 座席変更であたふた。

結果 スカイスイートSSⅡ767 となりました。

フルフラットで横になって 旭川に行けるとは・笑

JALの ビジネスクラスシートの中では

SS-Ⅰor SS-Ⅱはお気に入りですね。

2017年に 成田→ホノルル SS-Ⅰ(B-787)の動画
www.youtube.com

 ホノルル→成田 SS-Ⅰ(B-767)の動画 

特に 767のSSⅠorⅡは個室感がありGOOD!

海外旅行再開は JALのスカイスイートで決まり!


www.youtube.com

離陸から90分 北海道らしい景色が広がってきました。

北海道のド真ん中!旭川に到着です。

まずレンタカーで開店AM10時の蜂谷ラーメンへ。

30数年前に 旭川出身の先輩から聞いて、

「魚介の臭いラーメンが旭川名物なんだよ」と。

最初に食べた時は「何かの間違い?」

ハッキリ言って「このラーメンは何なんだ?」笑 

でも癖が癖になり やめられなくなりました。

醤油ラーメンなんですがスープの色が真っ黒!

脂多めでお願いしましたが

魚介ゆえ 脂っこい事はないです。

鯵と鯛の焦がしラードの風味が強烈です!

血圧低めなので 躊躇なくスープを飲み干す。

とても不思議なラーメンですが、やっぱ美味い!

前の記事でも触れましたが、昔は神楽坂にも出店、

新横浜ラーメン博物館にもあったようですが撤退!

万人受けするラーメンでは絶対にないのですよ。

ウチのように大好き!もしくは大嫌い!

好みがハッキリ分かれるラーメンですが

昭和22年~揺るぎないファンがいるのは違いない。

ウチは旭川まで食べに行きますので「蜂谷ラーメン」

食後は神居古潭へ散歩に。旧駅舎やSLがあります。

旧函館本線のトンネル群は土木遺産になっているようで、

今はサイクリングロードになっています。

ここまでの話は動画にまとめたので

よろしければご覧ください。


www.youtube.com

泊まるのは大雪山旭岳温泉の「ラビスタ大雪山」へ

15時のチェックインを目指して向かいました・・つづく