早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

世界の工場・中国ロックダウンで給湯器トイレ品薄!老後の移住「固定費の地域差」

トイレから水漏れ!新しいのを頼みましたが、

発注しても 納期が長期に渡り未定との事です。

世界の工場 中国ロックダウンの影響だそうで、

給湯器なども 同じ状況で 壊れたら大変ですよ!

 

高いトイレを交換する以上、老人ホーム入居まで、

今の家を 拠点にする事になりました・笑

別荘とか 格安リゾマンも いいな~思ってましたけど。

 

移住先として 見聞を広めるウチに 気になった点。

子供の医療費無料などの自治体は、

ウチは 済んでしまったので 除くとして、

電気代は 日本全国 ほぼ共通なんですけど 他がね。

 

住む土地によって 負担が大きく違う固定費。

特に気になったのが ゴミの処理費

幸い今の地は 粗大ゴミは 有料とはいえ、

通常の分別ゴミは 住民税で まかなえてます。

 

旅先で、地域のコンビニやスーパーで、

有料ゴミ袋をチェックしていくと、

自治体によって負担度がまちまち。

う~ん、これは気分がへこみますね。

 

あと 上水道と下水道料金も 気になります。

若い頃に住んだ 横浜の賃貸マンションは、

浄化槽があったので下水料はなく 500円/月・安っ!

今は下水を使わせてもらっても 2500円/月くらい。

 

それと 心配なのは ガス代ですね。

プロパンに比べ 都市ガスが圧倒的に安いのは、

個人的な人脈調査でも 明らかです。

 

もし移住するなら ゴミ処理費・上下水代・都市ガス

私的には 外せないポイントかなぁ。

固定費の削減も、努力に限界がありますから。