早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

いよいよマイカーを北海道に「ランドクルーザー・プラド」

リタイア後は 暇を作らず行動する予定だ。

移住や別荘、 格安リゾマンは とても魅力だが、

あと せいぜい20年、持ち物は増やさない方針に。

 

温泉旅館の 料理を楽しむ旅行も好きだが、

自由な周遊旅なら 到着時間を気にせず、

嫁は「軽のキャンピングカー」って言うが、

私はビールを飲みたいゆえ 夜のトイレが近い・笑

 

歳とって近年は「こちらでは車は使わない」

混んでる関東平野を 抜ける気力が無くなった。

 

私的には マイカーに遊び道具を満載し 北海道に駐車。

千歳市の 月極駐車場 (砂利敷なら5千円/月 程度)

大洗か新潟から フェリーで運んでしまえば、

リタイアすれば  サンデー毎日

気が向けば 成田からLCCジェットスターで通う案。

 

拠点は南関東のままなら 低コストという訳だし、

でも 冬は屋根が無いと 車が「雪だるま」だろう。

やはり「グリーンシーズンのみ 」となろうか。

 

まぁ気分が上がるのが、ランドクルーザープラド

他の省エネSUVとは 少しちがうよね。

サイドステップは 腰が痛い高齢者に乗り降りが良さげ。

もし買うとしても「絶対ディーゼル!」だな(低コスト)

私も道がある限り、林道を突き進むほうだが、

行く手を阻むものと言えば、道の真ん中に岩(落石)

道路の決壊で 車に性能を求めても 事実上ムリ!

長い距離を バックで戻ることも しばしば。

 

そして、やっかいなのは、左右から迫る「藪・やぶ」

レンタカーのボディに「ガリガリ~」はアウト!だが、

「キ、キキぃ~」ってのは、頻繁に良くある・笑

 

まぁ プラドの車幅が 1885㎜ あるので、

そういった事では「ヤリス」冒険車には最適なんだが、

イメージとして「気分が上げる!」から・笑