早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

参議院議員・おニャン子選挙

通勤途上に見ましたが、元おニャン子の生稲さん

参議院議員選挙に立候補しとる。

 

昔、16時半頃に終わる 仕事日があって、

まだ早すぎて 立ち飲み屋はやってないし、

バイト?副業?もない日は 暇なので帰って、

17時〜テレビの 夕焼けニャンニャン見てました。

「おニャン子」ファンだった訳ではないですが、

生稲晃子さんの名は 記憶があります。

 

まぁ私は もう投票に行かないと決めたし。

 

今の選挙制度だと、終身雇用みたいに当選する人、

嫌いな人が落選しても 敗者復活当選してたり、

他、選挙に行ったところで「無念」なんだよね。

知らない人に 安易に投票するのは無責任に思うし。

 

若い頃は 労働運動が盛んで 社会党だ!共産党だ!

職場で政治の話をしたら 大変な事になったくらい

盛り上がってましたけどね。

 

最近じゃ 総理が賃上げ要求してるくらいだし、

昔ほど 社会に不満がないのが現実。

「高齢者の投票率が高いから自民党なんだ」

って声もしゃくにさわるし。

 

今じゃ周りで、政治の話は御法度ではないし、

聞く限り 高齢者の私などを含め 投票率は激少。

「支持政党ございません」だね。

 

議員に対し 良いイメージを持ってなかったり。

 

あ〜でも 殆どの議員は良い人なんだろう。

実は 子供の頃から知ってる 従兄も議員ですが、

困ってる人をみたら 黙ってられないんですよ。

 

あれほど正義感強く 社交的で楽しくて、

いつも ポジティブで 実年齢より10歳若い!

そんな人は 従兄以外に未だ会った事がない。

 

それが議員さんなんだろうと 思いたいですし、

そういった人を知って 投票するのが望ましいですが、

それほど調べる時間もないし ゴメンナサイ。

 

まぁ あと20年もしたら あの世という高齢者より、

若い人の時代だからね。でも解らんでしょ?

今の政権が、なにか重大な事を やらかせば

「団結ガンバロー!」昭和の時代 再燃もありうるが、

それほど アホな事には なりませんでしょう。