早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

一度は行こう投票日「参院選」

若い仲間と話をしていて気になった事、

「一度も投票に行ったことない」

体験派の私としてこれはイカン「一度は行こう!」

私も支持政党ないゆえ、毎回ブレまくりですが、

 

解らない答えは 書かなくて良いじゃないですか。

候補者名は白票でも(今回の私)

選挙公報を見て投票用紙2枚目に政党名は書けるはず。

一度は投票して「行っても仕方ない」思うのもあり。

きっかけに政治に興味を持つのもあり。

「一度は行って体験しよう投票日!」

衆議院選挙の時に些細な事で 嫌な人がいまして・笑

「ポストにチラシは入れないでください」

容赦なく投函する候補者、政党さん。

住宅地を街宣車で疾走する候補者、政党さん。

「赤ちゃん、当直明け夜勤入り・・・

寝てる人もいるんだぜ!静かにしてよ!」

落選!と思いきや比例の敗者復活で当選してるし。

(参議院選挙は仕組みが違いますが・・・)

その時は「もう投票はいかない!」思いまして、

行って感じた選挙制度、それらを踏まえ、

今回は小さい政党に入れてみた訳です・笑

 

私は期日前投票「済」なので仕事に行ってきます。

悩んでいる人は、ぜひ投票所へ!