早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

日銀16兆円で国債を買い入れ「日本の借金心配ナシ!?」

QBハウス(1200円の床屋)行ってきました。

月に1回は カットして頂いているのが、

ブログに残しておけば解ります。

worldwidetraveler.hateblo.jp

10分間の散髪中は 目の前の画面でニュースを見れます。

気になったのが 日銀が16兆円で 国債を買い入れ

借金大国について「国民一人あたり一千万円の借金」

マスコミやネットニュースで目にしますが、

 

麻生太郎さんが、解りやすく解説しており、

「日本が破綻すると煽るのは 経済を知らぬマスコミ」

「解ってないヤツが煽り 解ってない人が読むから」

 

国が100借りて 国民が国債なり預金を通じ100貸して

帳簿上成り立っていると言う。

勤勉で貯金好きな国民が 日本円で国にお金を貸す。

 

「満期になれば 国はお金を刷って返すから破綻しない」

しかし この話はずいぶん前に読んだ事・笑

 

日銀が16兆も 国債を引き受けるって

麻生さんが おっしゃっていた「帳簿」

既に 合わなくなってないですかね?

 

周りにも 無理に思える高額な住宅ローンを

超低金利の 変動で借りていて、

金利が永遠に 上がらない事が前提な話。

 

コロナやウクライナ情勢、想定外の事が起こり

ストーリーが崩れ 悪い円安 物価高を抑えながら、

金利上々も阻止する日銀と政府 いよいよ正念場?