早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

7月の北海道⑤ニセコ鏡沼ハイキング・姥捨て山・HANAZONO ZIP WORLD」

高級コンドミニアムホテル「綾ニセコ」を出て、

ニセコ HANAZONOの奥地にある「鏡沼」へ。

まずニセコ花園スキー場へ、5か月ぶりの訪問。

クワッドリフトに シンフォニーゴンドラの搬器が装着

今月、世界最大メガジップラインが完成しました。

3つのステージ2.6kmを 110kmの最高速で滑空する。

ウチも一時、ツリートレッキング、ジップラインにはまり、

あちこち行きましたが、今回は肩と腰が未だ治らず・・・

スタート地点はサイドカントリー「ストロベリーフィールズ」

3月にスキーで確認しましたが、とんでもなく長い距離です。

スキーで滑り降りても 醍醐味があるコースを

ジップラインで滑空する。腰が治ったらチャレンジだ!

worldwidetraveler.hateblo.jp

去年に体験したツリートレッキングの記事はこちら。

worldwidetraveler.hateblo.jp

HANAZONO ZIP WORLDは 次回にして鏡沼へ行く。

ニセコアンヌプリ山頂からも見える沼、

沢を丸太で渡ったり、アドベンチャー気分です。

途中は道に迷ったり・笑

竹を折りながら進んでいたら「姥捨て山」伝説を思い出し、

昔は60歳を過ぎ、私くらいの年齢になれば、山に捨てられた。

息子は61歳の母を背負い、深い山へ親を捨てに行く。

息子の背後から「バキバキ枝を折る音」が。

母は、息子が迷わず山を降りられるように、

目印に枝を折っていた涙伝説、そんな悲しく貧しい時代。

私は、現代の日本に 生まれた事に感謝しかないです。

けっこうハードで鏡沼に到着!正面の山がニセコアンヌプリ

ニセコ鏡沼ハイキングの様子を動画へUP!

クマに会いませんでしたが、人にも会いませんでした!


www.youtube.com

山を縦走し 道路へ出たのは良いのだが・・・

駐車したとこまで 6.2km歩いて戻る!嘘でしょ?笑

公共交通機関は無いので・笑、2万5千歩 歩きました!

ほぼ一日を費やし、鏡沼に行けたのは良かったです。

今夜は 別の高級コンドミニアム ホテル泊ですが、

温泉がないので 車を飛ばし20分、山裏の雪秩父へ。

新車のトヨタ ライズはマニュアルモードつき。

ぎゃんぎゃん エンブレを効かし、山道もキビキビ走行。

蘭越町営の日帰り温泉施設「雪秩父」

私はこの温泉が好き過ぎて、50回は来ています・笑

硫化水素硫黄泉が、歩き過ぎた身体にしみて極楽!

ほんまモノの 源泉かけ流し。循環消毒一切ナシ!

女湯は倍の広さで「泥湯」もあり、女性優遇の温泉ですが、

日替わりで入れ替えて欲しいなぁ。私も泥湯に浸かりたい!笑

温泉は撮影禁止になってましたので、隣接の大湯沼の写真を。

まぁ、この湯に浸かると思って頂ければ。

3年前に撮った動画も よろしければご覧ください。

ぐつぐつ湧き出る 硫化水素硫黄泉


www.youtube.com

湯上がり後は、五色温泉方面、ニセコアンヌプリを一周コース、

倶知安のマックスバリューへ。ダイソーもあって、物価は関東と同等。

今まで思っていたのですが、刺身や肉は高くなったのを感じました。

食材を買って、四季ニセコ・チャトリウムへ。

81㎡の2LDK コンドミニアムホテルで、これまた最高!つづく