早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

倶知安(ニセコ)に新幹線がやってくる!北海道新幹線延伸工事現場・7月⑧

ニセコ(倶知安)に新幹線がやってくる!

2030年札幌延伸、2025年倶知安(くっちゃん)へ!

ニセコまでを 先行開業させるという話は

どうなったか解りませんが、見るからに無理?

ここが大好きな私、東京駅から直通4時間30分は夢!

今までは 羽田6時半の飛行機、新千歳空港8時着、

スキーバスで 雪の峠道を越えて3時間、ニセコ12時着。

それでも1泊で ニセコにスキーに来ていた訳ですが、

過去のニセコ記事を見ても、道中大変な訳です・笑

 

ニセコと言う地は、世界的に見ても素晴らしいですが、

新幹線で東京と直結する期待で、海外の投資熱は冷めず、

東京より高額というコンドミニアム、不動産が取引。

 

2022年7月現在の 倶知安駅を動画に撮ってきました。

函館本線(在来線)ホームと線路は新しく移転され、

旧線路やホームは撤去、新幹線の高架橋建設の準備中です。


www.youtube.com

ニセコアンヌプリでスキーをしたり、

四季を問わず ニセコの温泉やアウトドアを楽しむ、

南関東住まいの 私の勝手な希望ですが、

新幹線が札幌に延伸されても、

札幌なら 羽田や成田から飛行機で行くほうが、

LCCを含め 安いし 時間的にも優位と思います。

 

ただニセコは、前述のように とても遠いんですよ。

その距離感が 良かったのかも知れませんが、

冬は峠の閉鎖、新千歳空港の雪欠航、何度も経験。

「ニセコに新幹線があったらなぁ」思いました。

外国人スキーヤー、スノーボーダーに超人気なニセコ、

東京から倶知安(ニセコ)を先行開業させる意義、

特に冬は需要があると思うんですよ。

ニセコがどうなっていくのか、とても楽しみです。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp