早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

宗教法人にも課税・消費税・現役の税負担を軽減!

夜勤明け!仮眠し 数キロ先の業スーへ、

ノースフェイスの ヒューズボックス背負って、

歩いてビールを買ってきました! 1万5千歩!

はい、ビール飲むための、ルールにしました・笑

さて、「宗教法人にも課税しろ!」

職場の仲間で 盛り上がっていました。

非課税って 戦前に決まった事なんでしたっけ。

小さな神社や お寺さんの時代です。

 

先日、従妹の納骨に行ってきたのですが、

そのお寺が そんなイメージで、

率直に「お布施はいくら?」聞いたんだけど、

「3千円もあれば。お金持ちなら それなりに」言われ、

我々に 多額なお布施を請求するなら、

非課税にして お寺さんがやっていける仕組み。

いいのかな?思いましたけどね。

 

ただ、信者数が多く 政治ともかかわりがある、

大規模な宗教団体は どうなんだろうね・・・??

 

まぁ既得権としたって、1円まで所得を把握され、

ガッツリ税金を納める サラリーマンからしたら。

 

私の一回り若い世代は 独身貴族が多く、

50代ともなれば けっこうな納税額。

 

まぁ 現役の税負担は 重いなぁと 思ってましたから。

 

そういった意味でも 私は 消費税方式は反対でなく、

どなたからも、平等に税金を負担してもらえ、

ベンツや VUITTONなど, 高級品を買える富裕層から

たくさん税金が取れるって、いいじゃないですか!

 

必需品の食料品などは、増税後も 軽減税率で8%だよ。

 

ウチも 年金生活になりゃ 消費税なんてね。

でも現役の負担を軽減し、皆で日本を支えなきゃ。

 

まぁコロナで大打撃の 日本経済、

日本の借金は 国民が肩代わりせず 日銀が引き受けてる。

おかしな時代だぞ。