早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

マスクの着用・血液型による性格の違い

昨日、帰宅の電車で 車掌さんが、

「マスクの着用、出来れば不織布を・・・」

え~厳しい放送!もっともこの日、

私はウレタン+不織布 2枚重ねでセーフ・笑

車内を見渡せば 70%の方は不織布、

あとはウレタンや布、クールタイプのマスク。

それゆえ 苦情もあるのか?と思いましたが、

マスク無しは みんな嫌なのは解るけど、

種類までは いいんじゃね?思いますけどね。

 

さて血液型、日本人の半数は A型らしいですが、

従兄弟の集まりでも話題に、一族 AB,B,O型ばかり。

「多数派A型は ひょっとしていないかも」

一言でいえば、みんな「キャラが濃い」

 

几帳面な父はAだったが、性格が真逆な母はBで、

「戦後から我がままな末っ子だった」と、

葬式の時に 親戚から暴露話を聞いて、

天国でクシャミをしていたに違いない・笑

あっけらかんとして、友達も多い母だった。

 

当然、私も少数派な血液型で、若い頃は嫌だった。

落ち着き 集中力は無いが、注意力配分は自信あり。

「何をするか解らないから面白い」と言われた。

 

嫁様はO型で、やはり細かい事は 気にしないタイプ。

集中力は優れているが、注意力配分はまるでなく、

車の運転は下手である。

隙があるのか 知らぬ人から 声を掛けてもらいやすく、

買い物やスキー場に行っても、とても得な性格だ。

 

部屋はオモチャ箱を ひっくり返したようで、

私も似たようなものだが 反面教師の姿に恐れをなし・笑

時は職場の 5S活動に乗って、私は自分をしつけ改善した。

細かい事が気にならなきゃ、とても楽な関係だ。

 

少数血液型は 親族のみと思いきや、職場も。

B型 AB型ばかりで ビックリする。

 

キャラが濃すぎるが、そこにO型が入ると場が和む。

集中力より 注意力配分的な職種であるが、

血液型で 人材を別けているはずもなく、

適材適所で振り分けると、BとAB集まるとしたら、

血液型による 性格や適性ってのは あるのかも。