早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

プレミアムモルツ「香るエール」グレープシードオイル(ぶどう油)

今日も暑かったけど、悪友からもらったビール。

マジで めっちゃ美味い!健康な証拠!生き甲斐だ!笑

体重は1kg 自然減。

グレープシードオイル(ぶどう油)を買ってみた。

油も とらないと、お肌が干からびちゃうからね。

1Lで 278円だったので・笑

もっとも 安定的に店頭にある訳じゃなく、

掘り出し物ですね。

オリーブ油のような 良い風味はないものの、

アサッリして 野菜に掛けて食べるには GOOD!

100ccで 900Kcalもあるのか!1本 9千Kcal・笑

でも 高カロリーと太るは、関係ないと思いますよ。

私、筋力はそこそこあって、標準体重より軽いし。

ウチは粗食、調理する 回数も減ってますので、

料理は贅沢にオリーブオイルを使ってますが、

それこそ拘らなければ、安く入手できますし、

ふるさと納税などで 贈ってもらえばね。