早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

東急バス最長路線「東98」東京駅~清水 等々力

東京駅から都県境の 世田谷区等々力まで走る、

東急バス最長路線という「東98系統」

37年ぶりに 乗ってみた!

丸の内側は、都電(路面電車)全盛だったので

都営バスのエリアだが、この1路線は東急という不思議。

東京のはずれに住んでいた時、

1度だけ 東98系統で帰った事がある。

なぜ1回なのかは、バスでは遠いからである・笑

路線図を見ても、東京駅に乗り入れる東急バスは

「東98」1路線のみで、本数は少なく、

既に等々力まで行くのは稀で、このバスも清水止まり。

清水は東急バスの営業所がある。

乗客は5名、全て車両後部に座った。

慈恵医大、東京タワーを通って慶応大学前、

魚籃坂、白金台を走り目黒駅へ

worldwidetraveler.hateblo.jp

目黒駅までくると東急バスのエリアです。

盛夏、目黒川は抹茶色をして熟成されていた・笑

目的地の大鳥神社前で下車。

ここまで 50分も乗って、220円は安い!

当然、電車の方が早いのですが、

目的地の側まで行けるバスは、盛夏や雨の日は良いかも。

worldwidetraveler.hateblo.jp

東急バス最長路線 東98系統

バスは権之助坂・大鳥神社から まだ目黒通りを西へ。

220円でかなり遠くまで行ける路線バスの旅。