早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

日本国債を買う「下がり続ける日本の格付け」

財政危機の懸念は差し置いて、

国債を買いました「ゆうちょ銀行」で口座を開設!

「日本国政府に 日本人がお金を貸す」

このルーティンを続けていけば、

国の1255兆円の借金は怖くないという説。

「国債とは?」習うより慣れろ!即、実行・笑

私は「10年変動個人向け国債」を引き受けました。

 

半年毎に利率が変わる「変動金利」基準金利×0.66

金利が下がっても 0.05%最低保証

1年経てば中途換金可能

という 国にお金を貸す投資の一種。

 

国債を買うにあたり、窓口で担当の方と話をして、

一番リスクがないのは、やはり銀行等の預金

訳は 1千万円までと 破綻日までの利息が保護

一方、日本国債は国が破綻したら「紙くず」です。

でもそうなりゃ、保護された1千万までの貯金額も、

同じように価値が無くなっているだろう。

 

世界各国の国債格付けを調べた。

世界的な金融引き締めで、利率が良い安全資産、

先進国の国債(アメリカ)が買われているとか。

 

最高ランクの格付け「Aaa」「AAA」の国

ドイツ、ルクセンブルク、オランダ、

オーストラリア、スイス、デンマーク、

スウェーデン、ノルウェー、シンガポール

アメリカ、カナダなど先進国の国債は信用力大。

日本も1990年代までは「AAA」だったそうです。

 

今や日本は、韓国や中国より下の「A」という、

上から 5番目の格付けのくくり。

リトアニア、スロベニアと同等といったところで、

これには正直ショックですね。

あと2つ格が下がれば「投資不適格」ですかね。

 

財務大臣のご経験もある、2014年頃の麻生太郎さんの話、

「日本の借金は 日本人が貸しているから破綻しない」

「満期になったら お金を印刷して返すから大丈夫」

この話には 納得していたのですが、

2021年の 10万円給付の時の 麻生さんの話は、

「後世に借金を増やすのか!」という発言に。

 

ついに国の借金1255兆円。一人当たり1千万円という。

赤ちゃんも、生まれた時から「1千万円の借金」

 

そもそも日銀が、日本国債の半分を買って、

金利を低く抑えているって「インチキ?」

既に日本の借金、日本人で背負いきれずでは。

世界の投資家、格付けも利率も低い日本に投資する?

 

私は せいぜいあと20年、30年は生きてない。

「育ててくれた日本とともに!」であるが

これ以上、無秩序に借金を増やせば、

世界の目はごまかせず、さらなる格付け低下、

日銀が国債を買い続けるのも限界がくるぞ。

どうなるんでしょう。日銀の黒田総裁!

worldwidetraveler.hateblo.jp