早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

良く言えば「しがらみなく自由な街」

東京って しがらみなく 自由きまま。

人の出入りが激しく 希薄な人間関係。

母は新宿四谷、私は飯田橋生まれだが、

卒業した小中学校は既に廃校。幼なじみはいない。

自治会に入らない人も多いし、隣近所は知らぬ人。

f:id:uminotabi7:20220818081841j:image

父は終戦後に、信州から東京に来てみて、

カルチャーショックを感じたと言うが、

生まれ育った者としては、意味が良く解らずだ。

f:id:uminotabi7:20220818081751j:image

東京は 安い公共交通があり マイカーは不要。

そりゃ高い店もあるが、基本的に物価は安い。

「地中海産の本マグロ」

そういや 北陸の山中の宿に行った時、

大阪の都心から移住した若い女の子がいて、

「ここは皆、優しいんですよ!」

「野菜を届けてくれたり!」目を輝かせて話をしてくれた。

彼女にとっちゃ、ウチの父が東京に来た時と裏腹に

山中の農村が、カルチャーショックだったようだ。

(半額だが新鮮な本マグロ)

どちらも、良し悪しがあるだろうが、

リタイアして家にいたら、

人は多くも話をする相手はいない。

それが東京だろう。