早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

株主向けリニア鉄道館視察券が届きました。

JR東海株主向け視察券が届き「リニア・・・」

え!試乗できるの?と思ったら、鉄道館か・笑

そういや京都のJR西日本 鉄道博物館は面白かったが、

地元のJR東日本や、東海は行った事がありません。

日本のリニアも、乗ってみたいですね。

300㎞を超える地上走行ってどうなんだろうか。

福島の郡山駅前に「ふれあい科学館」24階の建物があって、

高層階から線路を見ていると、320km/h走行E5系はやぶさ!

とんでもない高速で 走ってくる様に いささかビビる・笑

 

中国上海のリニアは 6回くらい乗りましたが、

約300kmと 430㎞で走る2タイプの列車があり、

車窓を楽しみ 快適なのは300kmリニア。

430㎞ とんでもない速さに車窓の景色に目が追付かず、

列車すれ違いの際は悲鳴!笑、とはいかずとも、

「今、何があったの?」車内にどよめきが。

動画6分5秒にすれ違い、7分~430㎞運転の風景ですが

ご覧いただくと恐怖でしかない?笑


www.youtube.com

ジェット機は250㎞/h 位で離陸するというから、

430㎞/hとなれば けっこうな高度を飛んでいて、

それゆえ恐怖は感じないけど、

高架を430㎞/hで走るスピード感は半端ない。

上海リニア、とかくケチをつける記事が多いけど、

空港アクセス列車として私は凄いと思いました。

30kmの距離を7分で疾走する、

東京駅~羽田空港に これがあれば 5分くらい?

東京駅から成田空港駅間、所要10分ちょっと?


www.youtube.com

これを2年で作ったと言うから、

日本に勝目はないんだよね。

たいてい反対運動が起きて完成しないし。