早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

南伊豆の神子元島③下田は東京から200㎞・渋滞ドライブ

南伊豆 神子元島で 2本ダイビングして帰路へ。

 

東京オリンピック、サーフィン大会があった、

大波が押し寄せる 千葉県 九十九里浜と違って、

弓ヶ浜は「スローライフが似合いそう」な浜です。

 

夏の南伊豆は、海で遊ぶにはユートピアですね。

それゆえ、帰路の渋滞が心配です・笑

私のカルチャーショック激動10年 時代、

中・高校生活、就職し結婚した「昭和50年代」

僅か10年で 殆どやるべき事を体験した・笑

 

貧乏成り上がり、父が車(カローラ)を買えて、

同級生宅でも大衆車ブーム、エアコン導入初期、

 

人生7不思議、高校生が中大型バイクに乗って、

煙草を吸っていた・笑

 

国鉄の特急や新幹線、飛行機は高額でしたから、

庶民は 車かバイクで千葉房総、江の島、伊豆箱根、

山なら、八ヶ岳の清里がブーム。

 

その後は円高の恩恵で、庶民は豊かになって、

国内旅行より、海外旅行が安くなった

昭和50年代は、マジで楽しかったな。

 

さて夕方「伊豆急下田駅前」既に車が混んでいます。

ちなみに神子元島でダイビングをするなら、

東京駅から特急・踊り子で「下田」に行くのが良さげ。

駅まで送迎するダイビングサービスもありです。

行きは東伊豆の海岸線を南下しましたが、

帰路は御殿場から東名高速で、東京まで200㎞の距離。

1981年に出来た河津ループ橋です。

御殿場まで来ると、自衛隊の軍用車が目立ちます。

富士山麓のスキー場に行くと、大砲の音がしますが

東富士演習場で自衛隊が訓練してるためですね。

クルマやドライブが好きな方は、

南東京に住むのは、オススメできません・笑

もうイヤ!渋滞・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp