早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

年金44年特例・主力産業の衰退

長期間働いて年金を納めた人に、

制度として「44年特例」あるんですよね。

後輩の父(私より少し年上)に対象者がいました。

 

大手メーカーの工場に 中学を卒業して就職し

60歳定年まで働いて 44年となり特例の対象者。

 

期間限定、この制度は終了になるようですが、

65歳を待たずに、満額+αの年金額となり、

悠々自適の老後を、楽しんでいるそうです。

 

高卒でも定年を過ぎ 44年働けば特例の対象。

大卒は44年働く前に 65歳になるので対象外。

 

む?!と思ったのですが、

共済年金→厚生年金合わせて 44年は対象外。

あくまで単一の年金に 44年継続だそうで、

この激動の時代、そんな人は滅多におらず。

 

とても羨ましく思いますね。

44年間も、モノづくり一筋に貢献され、

日本メーカーは、長期に渡り世界を制覇!

海外の繁華街では、日本メーカーのネオンが輝いた。

かつて自動車産業で栄えたアメリカ 

ヘビメタ「KISS」デトロイト ロックシティ

聞いていたのは、1976年だったか。

その後、低価格高性能の日本車に押され衰退。

自動車産業のアメリカ人労働者が怒って、

日本車を壊している映像がテレビで流れた。

 

トランプさんの時に破綻した街も回復基調だそうで

デトロイトの街も行ってみたいですね。

 

今や日本も 安くて品質向上した中国製品に押され、

世界を席巻した 日本メーカーも衰退気味に。

周囲でも テレビ買うにも 日本製に拘る人も減って、

中国製を買う人が増えてきましたものね。

 

アメリカ自動車産業の衰退を思い出しました。