早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

なるべく家にいないのが ストレスを貯めないコツ「心身とも健やかに」

仕事を辞めたら 家にいないで 週末だけ帰る案。

土日祝は観光地は混み 逆にストレスだから 帰宅だ。

worldwidetraveler.hateblo.jp

さて、希薄な人間関係の街に住んでますが、

玄関が向いた隣家は、少しは知っており、

 

定年退職後 ご夫婦で新築に引越してこられた。

ご主人は 堅い職種のお偉いさんで 真面目で几帳面。

 

奥様は専業主婦で、毎日着る服が変わるお洒落な方で、

旅行やアウトドアはせず、常に夫婦どちらか在宅。

 

当初、ちょっとしたトラブルを聞きました。

隣・隣人に「風鈴の音が気になります」と言って。

 

気品ある方だけに 言い回しは柔らかいと思う。

 

それから我が家に「散歩の犬が小便している」

「飼い主に説教をした」と教えてくれました。

「人の家に小便させるとは何事か!」です。

 

共働きの我が家は、そんな事は全く知らず、

ストレスフリーで職場へ行っていた訳です。

 

そして植わってる 1本の木、秋には落ち葉に。

 

ご主人は 家の前の道路に落ちる 1枚の落葉も、

気になっていたようです。

 

通行人のタバコのポイ捨て、車のアイドリング、

マナー違反にストレスMAXだったのでしょうか。

 

飲酒も喫煙もしないご主人は 心筋梗塞で他界された。

 

私はマンションの時は、上階の子供が走る音とか、

隣部屋の子が大音量でやる、テレビゲームの電子音が、

気になりましたが、トラブルになる事もなく、

でもずっと在宅なら、ストレスが貯まるだろう。

 

そしてテレビやネットニュースを毎日見て、

コロナだ政治、宗教問題、怒りイライラMAX

在宅していたらストレスがヤバいでしょ。

 

老後も生き甲斐を見つけ、楽しく過ごしたいものだ。