休みは「ほぼ北海道 旅!」したがって、
週末も好んで、仕事をする還暦世代です・笑
今日は駅前で「我々の税金!安倍さん国葬反対!」
某団体が プラカード持ってましたが、
まぁ、足を止めて 聞き入る人は いなかったかな。
前もって書いておきますが、私は支持政党なし。
日本で唯一納得いかないのは「NHK契約の在り方」
従って先の投票でも NHKに入れましたので、
国葬に関し 強い思入れが 無い事を記しておきます。
テレビは 相変わらず見ませんが、
安倍元首相の国葬には、
2憶5千万の 税金が使われると聞きました。
2億!大変な金額とは思いますが、
外交では長年 活躍されてるように思えたし、
我々日本人っていうか、
世界各国の指導者は、気にされているのでは?
外交上必要なら 政府が決める事と 思ってました。
国葬にかかる 私の負担額を想定してみた。
2022年の 日本の総人口 1憶2千万として、
国葬に2億5千万円、国民1人当たり約2円の負担。
一人当たり、2円。
私も現役リーマン時代は、それなり納税したけど、
それでも 数十円程度の負担額なのでは?
悲しいかな報酬半減、今はそれほど納税してないし、
国葬に関わる私の 負担額は たぶん無いよ。
だから 賛成も反対も、意見はございません。
一方、コロナ時 国民に 10万円定額給付金では、
12兆円もの 膨大な額だったという。
これは全て、赤字国債というが、
リニア中央新幹線の建設費が 8兆~10兆円、
JR東海の自費に任せずとも国で出来た額。
我々は10万円と引換に 桁外れの借金を背負った。
やっぱ 常識外れた国の借金は 借金なんだ。
世界に追従し利上げしたら、
借金大国は大変な利払いで破綻する。
異次元過ぎた 金融緩和の副作用、
円安を止めるすべなく、ツケを背負うのは子孫世代。
150円/1USD くらいで収まって欲しいところ。
「所得が減った還暦・納税は些少でスミマセン」