早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

アイヌの楽器ムックリの音色が凄い!

オーストラリアの ケアンズに行った時、

ディジュリドゥという 民族楽器の音に心を奪われ、

安かったので 音楽家の兄弟へ買ってきたら、

喜んでくれたのだが、それに匹敵するムックリ。

アイヌの楽器 ムックリの音色には ビックリ仰天!

「びょ~ん ぶぉ~ん ぶわ~ん・・・」

見た目からは 想像つかない幻想的な音色の

ムックリを買って、練習する事にしました。

 

千円~2千円程度で 購入できますので。

北海道大好き人間、ウポポイで

すっかりアイヌ文化に 興味を持ってしまった・笑

楽器というには 竹製の簡素な 口琴なので、

どうして あのような音が出るのか 不思議すぎます。

 

(新千歳空港の アイヌ民芸店でも売ってます)

ウポポイで聴かせていただいたムックリの音色


www.youtube.com

ルスツリゾートの プロジェクションマッピングを見ると

他の楽器との相性も イイですよね。

上手く演奏が 出来るようになったら、

ニセコアンヌプリ山頂から、スキーで滑り出す前に

ムックリの音色を奏でてみようか。


www.youtube.com

ちなみにウポポイは、博物館内の動画撮影は禁止。

シアターは写真撮影も禁止でしたが、

他は皆さん自由に撮影されていましたし

大丈夫のようです。

ますます北海道に 移住したくなった今日この頃。