早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

岸田総理は自民党?「年金・日本は理想の社会主義国」

政府のバラマキ見てると 働いて納税し、

社会保険料を納めるのが、

アホらしく なってきて、辞めちゃうか・笑

 

自民党(私は投票してない)厳しさあっても、

日本をリードする党と思ってただけに、

岸田総理って自民党だっけ?思っちゃう。

 

そうしないと 票を取れない選挙制度なら、

もう、ウルトラマンが現れて、

国会を宇宙の彼方に持ってってほしい。

スミマセン言い過ぎました・笑

 

さて公的年金も、50後半で なんとなく解って、

現役時代は漠然としていました。

サラリーマン歴は40数年です。

 

年金、65歳が基準で 支給を受けられますが、

70歳まで遅らせると、42%も増えます。

75歳まで遅らせると、84%も増えます。

 

逆に60歳から支給を受ける事も出来ますが、

24%ほど減ります。

当初、素直な少年の心を持った還暦ですから・笑

求められるなら、老後の安心を得るために、

65歳~70歳近くまで、出来るだけ働いて、

年金はもらわず、先送りしようと考えました。

 

ところが日本は、中国人もビックリ仰天。

世界で唯一成功した、社会主義国と言う人もいて、

頑張っても実らず、持って行かれる国。

「弱者に優しく平等なのだ」

 

明るい老後!ヤル気が出る年金試算表?

引かれる!負担する!事は 書いてない。

 

75歳からの 後期高齢者医療費負担に関して言えば、

65歳から年金をもらえば、2割負担。

70歳、75歳まで遅らせたら、3割負担。

60歳でもらってしまえば、1割負担。

うまくすりゃ 住民税非課税のステイタスが付く。

 

住民税非課税の メリットは まず免税。

社会保険料などの 減免があって、

東京都なら 都営住宅に入居できたり、

JKK東京都住宅供給公社の団地にも 減免で入居できる。

 

そして都バス 都営地下鉄乗り放題の シルバーパス

・・・千円。メリットは計り知れない。

 

中国人が「日本は理想の社会主義国」というゆえん。

 

先輩方にも相談したんだが、

年金なんて 少なくて良い!早くもらえ!という結論。