早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

羽田空港ゲリラ雷雨で大変!8月北海道室蘭・登別温泉⑩

今回も盛り沢山だった、恒例 北海道 2泊3日旅、

室蘭.登別温泉.白老これにて最終回 レンタカーを返却、

新千歳空港フライト情報を見ると、

関東は朝から 断続的なゲリラ雷雨に見舞われ、

ウチが乘る 羽田からの折返し便も 遅れるようだ。

 

幸い前の 早い便に空席があり 変更して頂き、

国際線仕様のB777-200型機になりました。

この機材 CLASS-Jは、魚の骨をしたシート配列。

フルフラットになる スカイスイート SS-Ⅲ

たしかバンコクか、上海からの帰路に乗ったから、

普通席でいいやと、クラスJ の空きは聞かなかった。

B777-200 国際線仕様の普通席配列「2−4−3」

非常口2席 これならエコノミークラスでもイイネ!

さて雪の新千歳なら、さまざまな旅のドラマが始まる。

ダイバート(函館へ目的地変更!)とか、

エアターンバック(羽田へ引き返し!)

 

※参考まで、秋田に2回ゴーアランド(着陸やりなおし)のち

羽田に引き返した 実体験動画をよろしければ。

(音量を上げて動画1分40秒〜エンジンの音色の変化と

CAさんのアナウンスをお聞きください)


www.youtube.com

そして終日フライトキャンセル!欠航と気が気じゃない。

※参考までに 今年の1月が 欠航最新体験・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

でもゲリラ雷雨、すぐに時が解決するから心配無用。

 

荒れ模様の天気、早くもシートベルトサイン点灯。

飛行機に雷が落ちると「ピカッ!ドッカ~ン!」

安全とはいえ、キャビンが悲鳴の嵐になるのは、

私は未体験だが、CAさんから聞いた話。

厚い雲を避けるため太平洋へ向かう B777

成田空港は ゲリラ雷雨の攻撃で離発着が止まる。

羽田空港は 遅れている飛行機の着陸ラッシュだ。

ときおりドスンと揺れるB777-200型機は

無事に羽田空港に着用したが ゲリラ豪雨の攻撃だ!

これは、時雨量80mmクラスの超大雨。

羽田空港 飛行機の離発着が停止しました。

すぐに雨がやんで運行再開!南風に変わりました。

落雷の危険を避けるため グラハンさんの作業も一時中止。

荷物が出るまで 1時間ほど待ちました。

もっとも 作業する労働者様の 安全最優先で良い訳だ。

文句を言う人は一人もおらず、大人しく待ってましたよ。

 

まぁ仕事がなけりゃ、旅のトラブルなんでもござれ!

それも楽しみに変える自信はあります・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp