早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

日本は2位じゃダメだった「半導体不足」トヨタ ランクル4年待ち納車

60歳の定年退職を機に 人生最後の新車!

考える方もいましょうが 困難な時代になった。

先日は 日産の新型エクストレイルを、

見てきましたが 納車は来年(早いほう?)

worldwidetraveler.hateblo.jp

今回は トヨタ自動車に行ってみましたが、

ランドクルーザーは4年後(半導体不足)

4年後の納車 免許返納しとるわ!笑

ランクル プラドは運が良ければ 来年の7月。

改良後?その後は未定という話。

RAV 4は もう少し早いかも?でした。

5年目の車検がくる、今の下取りが高額だった事。

(中古車市場も価格上昇)

納車まで車検代は ディーラーが持ってくれる事。

下取り額は 数年後の納車まで 減額無しだった事。

 

まぁ ディーラーさんも 契約したは良いけど、

顧客管理に 途方をくれるという。最悪かよ。

だから 買い時では無いと判断した。

 

まぁ 昭和の車は5年経てば、価値はなくボロでしたが、

最近の車は塗装が良く ピカピカなんだな。

 

さて、半導体不足は、即時に 解消しないでしょう。

半導体に強いのは どこか調べてみると

 

アメリカのインテル!インテル入ってるよ!

韓国のサムスン電子!ギャラクシーのスマホだ!

台湾TSMC!ウチの日本製PCの部品は台湾よ。

 

台湾、韓国、アメリカ強し!日本は?ダメだこりゃ。

 

「2位じゃダメなんでしょうか?」政治家が言った。

ダメだったんだよ。きっと。

 

という事で、ランドクルーザー プラドで北海道は諦め、

 

今、新車を注文しても、かつての「30万円引き!」

「ガソリン満タン!車庫証明、納車費用サービス!」

モノがない以上、値引きは無いという。

 

まぁ、今あるモノを大切にしようか。

乘り潰しで、免許返納。カーライフおしまい。