早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ちいかわらんど TOKYO Station 2022/9/16(金)&キセル乗車

東京キャラクターストリート(ヤエチカ1番街)に

キディランドのオフィシャルショップが出来るようで、

けっこうな人が、写真を撮っていくので私も・笑

この手のものは、まったく疎いのですが、

何でも興味を持って、調べて見聞を広めよう還暦。

残高不足!?駅の改札の話か。

たまにピンポーン!バァン!と閉まっても、

駅員さんがいないのを 良い事に強行突破する人、

「ピヨピヨ」あれ?子供じゃなく オジサンじゃん!

あ~!と言う間に 人混みに消えてしまう 無賃乗車者。

こういう無法行為を 放置しておくと、

モラルが崩壊してしまいますよ~JRさん。

もっとも、警察官が見張っている日もあるので、

対策を始めているのでしょうか。

 

無賃乗車といえば、私が高校の頃はキセル乗車ね。

例えば「五反田〜渋谷」の定期券があれば、

どこからでも入場券で帰ってこれる。

間が無賃乗車、筒抜けの喫煙具キセルに似せた呼び方。

あ、私はしませんでしたよ。国鉄職員は強かったし、

「お前ら!3倍の増し運賃徴収だ!」なりましょう。

通学以外の移動は、もっぱらオートバイでしたし、笑