早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

ドル建てタンス預金が40%も増えました「円安ドル高」

メキシコの 田舎町に行った時の話、

タコスやらコロナビール、凄く物価が安かった。

 

たいてい 支払いは アメリカのUSD なのだ。

10ドル札で払うと、お釣りはメキシコペソで返ってくる。

高額100ドル紙幣を出すと 断られる。

物価が安いゆえ「多額のお釣りがない!」という訳だ。

 

メキシコの人は、ペソよりドルが欲しいのだ。

(日本も、円よりドル!? ならないと思うが・・)

 

チップのUSD1札は、欠かさず必要なのだが、

あっという間になくなり、残ったのは100ドル札とペソ。

 

「さぁ困った!チップ銭がなく食事に行けない!」体験。

それから日本に帰ってきて、

郵便局に行くと「1ドルと5ドルください!」円→ドルに。

せっせと外貨版、500円玉タンス貯金かよ・笑

 

成田空港の外貨両替に行ったって、

外貨は1.5.10.50.100 札が入ったパッケージ。

1ドルと、5ドル札だけ下さい!難しいのですよ。

 

だから1000ドルほど 少額紙幣を現金で集めた。

1ドル 80円~110円だったから 9万円分くらい。

 

いまは円安になってしまい 145円/ドル 

USDタンス預金が14.5万円 40% も価値が増えた!

 

逆に考えたら、9万円だった千ドルが、

今や、15万円ないと買えない。

4割も日本円の 価値が下落と言う事か。

恐ろしいこっちゃ。

 

2013年より前は、1ドル80~90円でしたが、

日銀の黒田総裁が、アベノミクス「3本の矢」に乘って、

「黒田バズーカ」をぶちかました 金融緩和策。

 

成功すると思ったアベノミクスも、

今や黒田総裁が バズーカ砲を ブチかまし過ぎて、

にっちもさっちも いかない状況でしょう。

副作用ばかりに 思えてしまいますね。

 

私的には、1ドル100円!が適正に思えるのだ。