早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

台風・明朝の出勤予想・富良野産ジャガイモ・雨の日カジキが半額

速度が遅い台風、先行きが読みずらいです。

被害なく、速く過ぎ去ってほしい。

そしてテレビを見ても「大変!」ってのは解っても、

自分のとこはどうなの?サッパリ。

スマホで 天気アプリを巡回するも まちまち。

今朝の南東京は 微風で薄っすら晴れてます。

 

最大の関心事は「明朝、仕事に行けるのか?」

「今のうちに職場の側のホテルに移動する?」

 

もう若くないので、長靴で徒歩 命がけ出勤は嫌。

電車が動いてなきゃ「すみませ~ん、行けません!」

という行動にでるつもりですが、

「7割方、出勤可能」と思ってます(テキトー予想)

さて、昨夜はときおり雷豪雨。

天気予報も、困難なのでしょうが、

そういう時は、マーケットの生鮮食品がねらい目。

おとといは、富良野タマネギが 10個250円でしたが、

富良野ジャガイモが 10個298円!

収穫の秋は安くて美味い!

高くなったのは、カジキですね。

昔は冷凍が、1切れ 100円(美味しくはない)だったのが、

3切れで 千円もするので(ただし美味しい)皆さん手が出ません。

 

無残に鮮度が落ち、黒ずんでいくカジキが可哀想。

「半額」となれば 瞬時に売れきれます・笑

さて、台風、南の島などは 過ぎた後は絶望、

潜水旅に行って、ローカルと飲んで聞いた話ですが

 

ヤシの木が横になって飛んで行ったとか、

マリンジェットが空を飛んだとか、

ホテルの窓ガラスが瞬時に全て割れたとか、

 

温暖化で東京でも、とんでもない風が吹く昨今、

想像つかないモノが 飛んでくる可能性も。

今のうちに、屋内にしまっておきます。