早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

10年前のPCが HDDをSSDに交換し蘇った!古いPCが旅の友。

10年前、2012年に買った ASUS 11.6インチPC、

CORE i3 win8、 当時 4万4千円、安っ!

 

旅行やスキーに行く際は、ザックに放り込んで、

アルミボディが へこんでますが タフでした・笑

画面が スマホ風に スクリーンタッチ!

私はノートPCでは マウス不要、タッチパッド派、

シンプルなキーボード配列、とても使いやすかった。

旅の道中、待ち時間を使って 見た事を記録したり、

雪山から スキーで滑った動画を、即UP!・笑

アウトドア派には、11.6インチPCのサイズ感!

 

ご覧のとおり、ボロボロの PCを開けるのは、

ハードディスクを SSDに交換する事を決意!

 

win8 から win10に!Windows updateの度に遅く、

起動しHDDが安定するまで、5分も掛かるためです。

生き返ってくれたら、また旅を共にする。

Amazonで 半日ちょいで届いた、エレコムさんのSSD。

ダウンロードして使う、置き換えソフト付き。

必要なケーブルも付属していて、

ケーブルとケースは、旧HDDの再利用に使えます。

ケースのみ、玄人志向で 800円しましたからね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

まだ、私は半信半疑、ドキドキしてます。なぜならケチ・笑

SSDとPCをつなぎ、HDDのコピー完了!

500Gの HDDの中身を、480GのSSDにコピー!?

そうそう、ドキドキの原因は、どケチ。基本を外れ・笑

 

移動先の ドライブの方が、大きいのが原則で、

「これは起動しないかもしれない!」は承知済み・笑

台湾ASUS、日本エレコムさんも、中国製ですね。

iPhoneは、中国からインドへ 生産を移すと聞いたけど、

やっぱ 世界の工場は中国なんですよ。安くて優秀!

500G→480G ほぼ諦めていたんだけど、

ディスクのチェックが始まり、これはいけるかも!

やった!10年使った、ASUSがよみがえった!

使用にストレスがない、普通のパソコンになったという、

ハードディスクの時代は終わり、SSDだよね。

ノートPCから外した ハードディスクは、

添付のケースに入れ、接続すれば、

外付けドライブとして使える、無駄がないね。

お値段以上の、パソコン復活術でした!

古いPCのHDDを SSDにすれば、高速化は可能。

ただ今のドライブと同等か、それ以上のSSDが必要。

せっかち、即実行の私、夜勤前の自宅で始めて

終わらなかったら、PC開いて電車通勤・笑

でも、意外と速く簡単でした。

 

さて、夜勤明け。

ビールを飲みながら記事書いた・笑、寝よう!

 

既に体力限界、誤字脱字、意味不明はスミマセン・・・