早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

安くなったディーラーのメンテパック車検

後輩が 春頃に新車を買った(ハズ?)

楽しみな10月納車が遅れ、12月~来年に延期という。

これじゃイヤになっちゃうし、自動車業界大打撃でしょ。

(トヨタ自動車さんより)

ウチも下取に出せば、プラドの半値になったが、

半導体不足で納車は来年の夏~もう乗替は諦めた。

車検に出す事にしたが、車検付パックでした・笑

 

トヨタの メンテナパックを 継続しているので、

2回目車検整備払済、自賠責印紙代、重量税のみ 41,410円

 

昔は車検はやらず乗り換えるか(下取りが高かった)

安いカーショップで1回目の車検のみ済ませた。

 

最近は車を買ったら「メンテパックに入って!」と。

営業さん「何でも交換し高い車検はやめた」と言う。

 

ディーラーさんは、点検の半年毎に客と会えるし、

縁が切れない メリットがあるそうだ。

私も「安い!」と思ったのがきっかけ。

 

加入している点検の内容(3年目〜2年間)

 

・6ヶ月点検✕2回

 エンジンオイル交換

・12ヶ月点検×1回

 オイル&フィルター交換

 バッチリターミナルメンテ

 タイヤローテーション

 ワイパーゴム交換

 フロントガラスコーティング

 エアフィルター交換

・24ヶ月点検 車検

 オイル&フィルター交換

 エンジンシャシ下回り洗浄

 バッチリターミナルメンテ

 ブレーキクリーニング

 ブレーキオイル交換

 タイヤローテーション

 ワイパーゴム交換

 フロントガラスコーティング

 エアフィルター交換

 

各点検時には、フロアマット掃除と洗車もしてくださる。

worldwidetraveler.hateblo.jp

以上、4回の整備消耗品交換で、10万2千円

他に消耗品交換あれば1割引き。

車検の 税金保険諸費用を足して 総額15万円ちょっと。

 

ただ、マイカーは年に 2500kmしか乗らないので、

この整備内容は、過剰整備でしょ・笑

次回の、車検込メンテパックどうしよう?

 

次の2年は「さんふらわあ」カーフェリーに載せ、

マイカー活用し北海道~九州、四国旅 案もある。

老後の ありあまる時間を楽しまないとね。

 

メンテパックは、途中で車を手放した場合、

残りの整備料の返金はあるそうです(手数料必要)