先日の車検代車、スズキのスペーシア「軽」
外観は 通勤電車みたいな 四角いデザインだけど、
使いやすさを追求すると「JR山手線スタイル」なのかも。
運転席に座れば、大型車みたいな 頭上空間。
眺め!視界が良い。
足元は、クラウンより よほどユッタリ広い。
ベンチシート風ゆえ、彼女と密着してドライブもヨシ・笑
安全装備は、デュアルカメラ衝突軽減ブレーキ、
誤発進抑制、バック時ブレーキサポート
親父が生きていたら、買ってあげたい車です。
ここで、得意の昔話!笑
最初の軽は先輩がくれた、スバル360 の後継 R2。
側溝に前輪を落としても、二人で持ち上がったし、
簡素で軽量な クルマだったんだよね。
エンジンは 360cc(オートバイか!)
その後は、660cc(やはり、オートバイか!)って
体育会系の 大柄4人で乗るに 無理はある・笑
とても非力か、ターボは速いが リッター4㎞燃費。
それを思えば、今、日本の軽自動車って凄い。
加速は非力なエンジンを、モーターでサポート。
(普通車のハイブリッドと、イメージは違う)
走りも良く、低燃費、安全装置が充実。
特に、たいてい狭い日本の道、
室内空間が広いなら、運転がラクな軽サイズが人気だよ。
予防安全、事故にあわない装備が充実!
ここで、水を差すようですが、事故になった時、
例えば クラウンの 長いボンネットと トランク、
運転は しにくいけど、安心感はある。
夜勤明け、ビールが美味かったから、今日も充実健康!