早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

群馬2022②「旧JR吾妻線を軌道自転車で走る」2泊旅

「WE ARE アガッタン」逞しい高齢男性軍!

元 JR 吾妻線の OBかは知りませんが、

廃線路を 軌道自転車で走る 醍醐味ある企画!

楽しませてくれる「吾妻峡レールバイク A Gattann!」

鉄道マニアならずとも、ワクワクしますでしょう。

民主党政権時の事業仕分けで、八ッ場ダム反対!

建設が 一時中止になったのを 覚えていますが、

ダム建設で、JR吾妻線の線路が 振替になり、

廃線路になった区間の線路を利用し、

軌道自転車で、八ッ場ダムを見に行ってみよう!

なんて、素敵なツアーなのでしょうか。

アシスト自転車を、線路走行に改造したモノ。

「乗車中はマスクは外して良いです!」っていうが、

ウチを含め、誰もマスクを外さない。

こういうとこに 集まる人は 気が合うな・笑

この廃線区間、私は草津に行く際、上野発の国鉄特急、

クルマでも往来経験あり、素晴らしい渓谷なんですよ。

長いトンネルを、がったん、ごっとん。

電車運転士の気分?!笑

八ッ場ダムが完成し、初めて来た吾妻峡!

あとで、ダムも探検しますよ。

温泉宿に着いて、僅か15分で 切り貼りした動画、

長いトンネル以外は、ノーカット版ですので、

詳しく知りたい方は、ご覧ください。

2倍速で見れば、JR吾妻線の電車運転士の気分です・笑


www.youtube.com

もともと、廃線を利用したアクティビティは、

飛騨の「レールマウンテンバイク、ガッタンゴー」が初体験

ここも楽しかったですね。

NHKの番組制作会社から「動画提供せよ!」と。

もちろん無料です・笑。今日もビール飲んでオシマイ・笑


www.youtube.com