早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

群馬⑪万座温泉は初雪・草津西の河原露天風呂・東京まで帰路のHV燃費

昨日の万座温泉は雪だったようで、

スキー場のコースは降雪で白く、

今朝も国道292号は通行止め(国交省より)

冬、万座から志賀高原、草津温泉は遠くなる・・・

いやいや、危ないところだった 群馬の秘境・笑

こういった記録を蓄積し、旅の達人を目指すのだ。

 

さて草津温泉 源泉大日の湯、極楽館の朝食モーニング。

けっこう ボリュームがありました。

嫁様が まさかの残すという事で、それも食べて満腹!

娘や嫁が、残したモノを食べていると、どんどん太る・笑

それから、西の河原へ徒歩で向かいました。

河原上に、おおるりグループのホテルニュー紅葉。

年金生活になれば、とてもお得な温泉ツアーだったので、

「湯けむり号」再開すると良いですね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

ホテルニュー紅葉に泊った時は、

これほど整備されてなかったので、記憶が蘇らず、

西の河原 木道がしっかり、でっかい足湯、

西の河原露天風呂、湯畑から徒歩15分。

英文と中文の案内が。日本語は?まぁ中文でいいか・笑

タオルを持って行けば、700円(洗い場はなし)

強酸性の草津温泉、殺菌効果は大腸菌が3分で死滅するそう。

「誰もいなくても、撮影は禁止」なので、イメージを。

とても大きくて、バケツをひっくり返したような、湯が注がれます。

宿の女将さんに聞いたところ、宿とは源泉が違い、

すこし、ピリっとするお湯でしたが、ここは入る価値アリ!

さて、12時に草津温泉を出発!(渋滞回避)

イーデザイン損保の&e、ガジェット好きには楽しいかも。

運転経路が記録され楽しい!

グーグルマップの案内で、帰路は素直に関越で練馬へ。

気になる燃費は レギュラー20km/L (150円/L)

550kmも走って、ガソリンは半分以上残ってます。

高速では、クルコンを100kmに設定し、

前車に付いて、ブレーキも加速も自動運転が、

高燃費につながるようですね。

昔のクラウンは、ハイオクで8㎞/L燃費だったけど、

2倍以上も走るんだからね。

第二次石油危機に社会に出て、その後の原油高経験、

振り返れば 煽りにのらず、ハイブリッド車に乗る選択だ。