早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

東京駅から草津温泉直行「JR上州ゆめぐり号」が安い!高速バス

東京から、草津温泉まで 200㎞の距離があり、

高速関越道の 渋川伊香保ICを降りて 下道を70km。

八ッ場ダムと、バイパスが完成してから、

以前よりは、行きやすくなった草津温泉ですが、

 

マイカーでも途中、PA休憩をはさんで約4時間。

年寄りドライバーには、眠くなる距離。

 

これからは、高速バスもいいかな~ここは東京駅。

「ゆもみちゃん」がいるくらいだから・笑、

JRバス関東の「上州ゆめぐり号」けっこう人気のようです。

朝7時から10時の間、午前中に5便も運行されており、

雰囲気からして、草津温泉への主要路線の一つですね。

豪華な、ハイデッカータイプの JRバスです。

キレイなトイレも付いているという話(要確認)

運賃は変動制のようで、JRで当日買って3550円~

JR東日本の、大人の休日倶楽部に入っていれば 5%引き。

平日の安い日に、事前にネット買えば、

2千円台、後半の日もあるようで、とても安いですね。

上野から、JRの特急で行った事もありますが、

長野原草津口まで2時間30分。JRバスに乗換て草津温泉まで30分。

合わせて、6千円はかかりますが、

JRも電車より、バスに力を入れているのか?

 

電車の半額程度で、東京駅、新宿バスタから草津温泉直行、

時間は4~5時間かかるので、「え~遠いなぁ」思うけど、

 

私は、おおるりグループの、草津 湯けむり号も乗ったし、

万座温泉日進館の、新宿から送迎バスも乗ったけど、

車窓を楽しんで、スマホで遊んだり、眠ってみたり、

苦にならなかったというか、ラクでした・笑

 

この手の高速バスは、乗り心地が良いですからね。

万座、草津では蕎麦をたくさん買ってきました。

信州や群馬県産の蕎麦粉100%、美味しかったです。

今回の群馬ドライブも、2泊3日と思えぬ 盛りだくさん!

見所が多いので、クルマで行くのが楽しく効率的だけど、

万座温泉、草津温泉は、そこだけ行っても十分楽しいところです。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

今回の群馬は12話で オシマイ。また行くぞ!