早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

リニア鉄道館の運転シミュレータ「在来線電車編」

JR東海(名古屋)のリニア鉄道館に行ってきた。

歴史ある鉄道の展示と 貴重な資料や ジオラマ。

運転シミュレータなど、面白かった順にレポートです。

まず私は、約40年前に 少し運転経験があるので、

古い知識ながらも、全くの素人ではありませんが、

この手の ゲーム類はやった事は ありません。

まず、在来線電車の運転をしてみました。

全部で8つの運転台があり、211系と313系という電車。

スタッフさんは、古い電車と、新しい電車と言ってました。

新しい313系という電車は、ワンハンドル (未知の世界)

私は古い人間なので、ブレーキとノッチが別の211系。

自販機で 100円の切符を買って、いきなり運転台に座る。

(※ 事前に 予習をしたほうが 楽しいです)

「見習い」「練習」「達人」と選べます。

 

スタッフさんに聞いたら、練習と達人の違いは、

画面の右上に 線路等の 情報が出る or 出ない だけ。

 

鉄道の運転で 最も難しいのはブレーキ操作であり、

知らない車両で、知らない線路を走るのは無理!

従って、見習い卒業、練習モードにしました。

 

1回目は、天気は晴れ、時間は朝を選択。

戸締め点灯、車掌ブザーで発車!

2回目は、天気は雨、時間は夕暮れを選択。

発車してから「この列車は 何両 編成なの?」笑

一度、停止位置を間違えました。

それから、オーバーランも一回・笑

10分間で 運転パターンにより、3~4駅間を走行。

運転を終了後は、評価が書かれた終了証が画面に。

結果、高評価を頂き テンションUP!

こちらは、車掌のお仕事シミュレーション。

滞在時間は3時間・笑、私は出来ませんでした(次回)

続いて、新幹線を運転しますか。

ちょうど、チビッ子が運転してました。

スタッフさんが、操作指示をしてくれますが、

どうせなら、新幹線のATCシステムを予習して行けば、

学んで楽しめると思います。

私もやってみた!つづく

worldwidetraveler.hateblo.jp