早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「年金見直し」納付5年延長64歳まで?!

国民年金の 保険料は20歳から「16,590円/月」

40年納めると「約796万円」になるが、

 

65歳から「約65,000円/月 (78万/年)」

一生涯支給される安心、約10年で元がとれる。

 

今どき無い 高利回りの金融商品!

75歳からは「お得のみ」という計算でしょ。

 

むしろ「2口加入したい!」って無理なのは、

年金って 国からの福利厚生のようなモノ。

 

若手に 公的年金の良い点を、説明しないとね。

まぁ  政府が2025年の成立を 目指す年金改革、

例によって、マスコミは不安を煽り出したけど、

 

今も サラリーマンは 60歳を過ぎても 年金を納め、

働く限り70歳までだよ、WAO!最高・笑

いい加減、取りやすいトコから取るのやめよう 総理!

 

さて今夜の健康食、酸辣風はんぺんチーズ載せ・笑

久々の、おからチャン・笑

あと、キリン一番搾り 500cc 3本!

噂とは裏腹に、たいした物価高騰感はなく。寝る・笑