早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

JR東海・リニア鉄道館(名古屋)に行った話。

リニア鉄道館は、名古屋駅から名古屋臨海高速鉄道、

あおなみ線で20分ほどの終点、

金城ふ頭駅前にありました。

来る前に、行った事がある仲間から、

評判を聞いたところ、賛否両論がありましたね。

運転シミュレータが、なかなか希望通り出来ない。

新幹線用が1台、在来線用が8台しかないためです。

 

この日は空いており、在来線は2回運転出来たので、

ラッキーだったのかも知れません。

ほか、JR西日本、東日本の鉄道博物館に比べると、

動くモノが少ない気がしました(ジオラマくらい)

関東の私には、馴染みがない電車が新鮮。

歴代の新幹線や超電導リニア、在来線が39両展示。

実際に車内に入れる車両は少ないです。

電気軌道試験車

500馬力のディーゼル特急キハ181

JRより、JNRのロゴの方がカッコイイですね。

1960年生まれにしたら「ひかり新大阪」リッチな気分

国の重要文化財、1930年 国鉄バス1号車だそうです。

草津温泉に行くJRバスに比べると、ずいぶん小さいです。

L特急しなの名古屋、わくわくします。

私が好きな新幹線はコレ。カッコイイね。

ABB空気遮断器の時代か。どっか~ん!ウルサイやつ。

昔のATC信号は、30.70.110.170.210 

制動は 210→170・・段階ごとに常用ブレーキ・緩解の繰り返し。

デジタルATCは大きな進化ですね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

帰りは、のぞみ指定席。窓側は1時間先まで満席でした。

遠めに富士山。先日の降雪、雪は解けましたね。

いやいや、今日も楽しい1日でした。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp