リニア鉄道館は、名古屋駅から名古屋臨海高速鉄道、
あおなみ線で20分ほどの終点、
金城ふ頭駅前にありました。
来る前に、行った事がある仲間から、
評判を聞いたところ、賛否両論がありましたね。
運転シミュレータが、なかなか希望通り出来ない。
新幹線用が1台、在来線用が8台しかないためです。
この日は空いており、在来線は2回運転出来たので、
ラッキーだったのかも知れません。
ほか、JR西日本、東日本の鉄道博物館に比べると、
動くモノが少ない気がしました(ジオラマくらい)
関東の私には、馴染みがない電車が新鮮。
歴代の新幹線や超電導リニア、在来線が39両展示。
実際に車内に入れる車両は少ないです。
電気軌道試験車
500馬力のディーゼル特急キハ181
JRより、JNRのロゴの方がカッコイイですね。
1960年生まれにしたら「ひかり新大阪」リッチな気分
国の重要文化財、1930年 国鉄バス1号車だそうです。
草津温泉に行くJRバスに比べると、ずいぶん小さいです。
L特急しなの名古屋、わくわくします。
私が好きな新幹線はコレ。カッコイイね。
ABB空気遮断器の時代か。どっか~ん!ウルサイやつ。
昔のATC信号は、30.70.110.170.210
制動は 210→170・・段階ごとに常用ブレーキ・緩解の繰り返し。
デジタルATCは大きな進化ですね。
帰りは、のぞみ指定席。窓側は1時間先まで満席でした。
遠めに富士山。先日の降雪、雪は解けましたね。
いやいや、今日も楽しい1日でした。