早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

今日も安い③1960年Hi-uni鉛筆 vs ダイソー100円ボールペン

100円ショップに ボールペンを買いに行ったら、

10本入り 100円って激安過ぎ!うそでしょ?笑

いやいや、1960年前後に生まれた方は、

筆記用具の値段、覚えていらっしゃるか。

 

小学生の頃の鉛筆は、三菱の「uni」が主流で、

uniは 1本50円、Hi-uni は1本100円もした。

 

給与水準から、今の価値で千円とか2千円では?

私は東京借家、次男の子ゆえ お金持ちのはずなく、

でも、Hi-uni鉛筆を 買ってもらえた時が 稀にあった。

 

他に比較する 安いモノないから、高いも安いもなく、

 

でも大切に削り、最後まで丁寧に使うのは当然。

それゆえ教室で「鉛筆を盗まれた!」って騒ぎも。

 

その後、鍵付き筆箱が発売、貧しき昭和40年代。

1ドル360円、固定相場の時代。

 

あの 貧乏な東京の町に、

ダイソーが突然 出来て ボールペン10本が100円?

どんな騒ぎになったろうか?想像すると面白い・笑

凄まじき価値観の違い。