早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

スキーで暴れて遊ぶ還暦老人「自分に厳しく身体を虐める」

2017年11月17日 北海道で初滑り三昧だった。

老人 いつまでアウトドアが 楽しめるのか。

「自分に厳しく、他人に優しく」を基本、

東京では ノースフェイスの リュックを背負って、

10kgの特売品を買って、2万歩 16kmを歩く!

それは 永遠に暴れて遊びたい!体力維持のため。

北海道で コロナが流行ってきたのが 心配だが、

様子を見て、やはり雪に埋もれたい(今年はまだ雪ふらず)

写真は 2017年11月17日の 札幌国際スキー場です。


www.youtube.com

世界に名だたる雪山 ニセコや、ルスツと比べると

札幌国際は 北海道では 大きくないスキー場と言えますが、

コース長は 軽く2㎞を超え 幅も写真をご覧の通り。

私は秋の11月と、春の4~5月がお気に入りで、

思えば 12か月のうち、7か月も天然雪って凄い!

(ゴンドラから見た札幌国際のコース)

初滑り、ゴンドラを降りたら、いきなりスタートダッシュ!

年々 筋肉が落ち 細くなる足。これじゃダメだ。

1960年代生まれ、初すべり ジャンプ!

スキー、スノーボードは生涯スポーツと言うが、

思いっきり滑りまくるのは、自分の努力次第(筋力温存)

追い撮り まるでオートバイに乗って、コーナー攻め!

バイクでは転んだら大変ですが、スキーでは大丈夫(たぶん)

パウダーゾーン!転んでしまった前の人。

深雪だと、なかなか立ち上がる事は出来ません。

サラサラ~めっちゃ軽い!11月の雪とは思えない。

デコボコ、ばっこんばっこん 跳ねすぎて、

思わず 大笑いしちゃうんだけど(春もこんな感じ)

体力!筋力の勝負!自分に厳しくせにゃ、後がないぞ!

60代、まだまだ体力はあるんだけど、

あと何年スキーで滑れる筋力はあるんだろう。

11月に撮った 1分動画見て、テンション上がってきた!笑


www.youtube.com

よりいっそう自分に厳しく 体力を維持。

worldwidetraveler.hateblo.jp