早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

そうだ京都①東海道新幹線のぞみ満席・東福寺の紅葉

東京から早朝の 東海道新幹線のぞみ号!

私は 過敏性腸症候群気味でして 特に朝!

トイレがない電車やバスは 一駅でも苦手、

そう言った意味でも 東京駅に泊まる意義は「大」

worldwidetraveler.hateblo.jp

飛行機も ですね〜離着陸時はトイレだめでしょ。

「トイレに行けない!」思っただけで お腹が!

情けないお話ですが、、、

 

でも 家から自分で クルマを運転していくとか

新幹線なら大丈夫なんですよね~

要はメンタル「気にするな!」言われるんです・笑

 

さて NOZOMI号 東京駅で30% 品川駅で30%乗り込んだ。
f:id:uminotabi7:20221117084835j:image

そして 新横浜駅で40%。あら!空席なし。

指定席は満席、車掌さんの車内放送からして、

自由席は 満席以上で 立ってる方もいる様子。

座席の向い合せ転換はナシ!マスク100%の着用率!

皆さんマナー良く 安心した列車旅が楽しめました。
f:id:uminotabi7:20221117085755j:image

朝、9時前には 京都に到着しましたよ!

紅葉シーズン、かなりな賑わいです。

新幹線を降りて 京都駅から電車で1駅、東福寺へ行きました!

日ごろ1万歩を歩く人なら、京都駅から歩きましょ!

東福寺は渓谷の地形が楽しく、掛かる橋からの絶景!

即席ですが、動画をUPしたので、よろしければ。


www.youtube.com