早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

そうだ京都②伏見稲荷大社「千本鳥居」重いか軽いか「おもかる石」

東京から、朝に京都に着いて 東福寺へ。

そこから歩いて、伏見稲荷大社へ行きました。

しかし京都は道が狭いので、観光タクシーが大忙し。

修学旅行生も、それで移動してましたね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

ウチはグーグルマップ、3.5㎞ほどウォーキングです。

東福寺は 日本人が多かったですが、

伏見稲荷は インバウンドに人気のようですね。

朱色が鮮やかな 千本鳥居は 圧巻です!

これは インスタ映え (私はやってませんが) 間違いナシ!

千本鳥居は 途中で左右に分かれ(右側通行)

「おもかる石」というのは、灯篭の前で願い事を念じ、

石を持ち上げて、軽く感じたら願いが叶い、

重く感じたら、まだ努力をしなさい!という話。

これは人気があり、けっこう並んでおりました。

私?アウトドア派の老人ゆえ、重くは感じませんでした。

おいおい、京都は楽しいぞ!笑

動画はこちらに、30分で編集し YouTubeへUP!

(見て下さる際は 動画は2倍速がオススメ!)


www.youtube.com

伏見大社はジックリ一周すれば、3時間はかかるとか。

うん、リピーターになる価値はある、伏見大社!

まだ知らぬ、良いところが日本には たくさんある!

伏見稲荷を後に、蹴上のインクラインへ!続く。