早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2022ふるさと納税⑩千葉県船橋市サッポロビール

船橋には サッポロビール千葉工場があり、

寄付の返礼品は 最高峰エビスビールです。

船橋はどんな街かと言えば、

JR 総武快速線で 東京駅に直通直結 6駅 24 分!

都心に通勤通学するにはとても便利。

さらに船橋市内には、9路線35駅の鉄道網。

ららぽーと東京ベイ他、巨大ショッピングモール。

日本で唯一という 競馬場が2つもある 船橋市、

人口は右肩上がりで 65万人に達し、

千葉県では人口密度が5番目に多く、

(1番はディズニーがある浦安市)

税収豊かな市に 寄付をしたってね〜?

エビスビールにつられました!笑

 

ふるさと納税発足当初は「応援したい自治体」へ。

ところがいつしか 返礼品に気持ちが左右され、

 

過疎と言っちゃ失礼ですか 人口が減って、

そう言った自治体は、寄付金の使い道の報告があったり、

市長、町長さんや、生産者さんから、

温かいお礼のメッセージが添えてあったり、

気持ちが通じるものがあったかな?と。

初心に戻って少し反省。

ふるさと納税もポイント大盤振る舞いで、

加熱気味になってきましたね。