早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

節電チャレンジ2022・参加申し込みしました!

新しい事に 何でも飛びつく私ですが、

電気はTEPCO 従量電灯Bガスは東京ガスで契約。

ことわざ「餅は餅屋」その道の専門家が一番!

 

さて政府の節電要請を受け、節電チャレンジ2022

今回はウチの 従量電灯B契約も 参加できるようで、

さっそく東電さんから、参加申込みしました。

とは言え、東日本大震災の電力不足から 節電に取り組み、

もはや 我が家には、さらなる節電は 相当に厳しい。

東電さんの「くらしテプコ」見ても 我が家の電力使用は、

似た家庭と比べても、相当に少ないのが解る。

岸田総理!私に ボーナスポイント ください!笑

私もビックリ仰天!節電成功である。

節電のポイントは、全ての照明 ディスプレイのLED化

夏のエアコンは 台風と熱帯夜のみ。扇風機派。

冬は防寒カーテン、シャッターで窓をふさぐ等、

しかし主力の暖房は、居間の 200V エアコンゆえ、

灯油を買って ファンヒーターと併用するか考え中。

 

外出時は 待機電力を減らすため、

使わないであろう 分電盤のブレーカーはOFF。

そこで 常に動いている 冷蔵庫の電気代が解りました。

パナソニックのエコナビ 557L 大型冷蔵庫

電気代は 57円 / 日って 安っ!笑

省エネ家電に 買い替えるのが、節電になります。

家に居て 電気を使っていた日も 199円/日ですから、

消費電力が大きいモノを 売却したのも正解!

高い輸入燃料を燃やし発電して、

この程度の負担増なのは、政府の補助もありましょう。

せっかくある 原子力発電所を運転すれば・・・

この問題は 意見を差し控えるとして、

でも 原発が動いていた頃から、

「東電でんこちゃん」は「電気を大切に!」

盛んに言っていた訳を もう一度 考えてみるか。

普通の商売なら「どんどん使って!」

「たくさん利用して!」それが儲かるが、

電気は昔から「大切にして!」です。