早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

東京から北陸新幹線で行く!野沢温泉グランドホテル・外湯巡り・スキー場は11月26日オープン!?

先日、2泊3日で信州の野沢温泉に 行ってきた動画です。

帰りの電車内で 所要30分で切り貼り、説明を書いたので、

その程度の完成度ですが、よろしければご覧ください。

お料理もお部屋も、温泉も最高でしたよ~新幹線の旅は楽!


www.youtube.com

少しずつ、野沢温泉で見たり聞いた事を残します。

さて、飯山駅で 大きなスノーボードケースを持った

これまた大柄な 西欧人に会いました。

野沢温泉スキー場、11月26日オープンを狙って、

はるばる日本に 来てくださったのに、

雪どころか、スキー場はまだ大根が植わってます・笑

なにしろ気温が17℃とかあり、温暖化でしょうか。

雪が降り次第、山頂付近からオープンするようですが、

温暖化で、日本の粉雪ジャパンパウダー(ジャパウ)

伝説になったり、しないだろうか?ちょっと心配。