早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

泌尿器科は強烈だった!初めてのマイナ保険証利用

PET CTで要検査になった「がん等の疑い」続き。

今度は 初の泌尿器科クリニックへ(前立腺)

 

医院で推奨していた

マイナンバー保険証を初利用!

非接触で 顔認証システムでしたね〜進んでる!

従来の保険証を受付に出して チェック後に

返してもらう行為がない。

高効率化ゆえ?検査の準備等も事務さんが

手伝いしてくれました。

 

これ、頑なに反対する人がいて 政府も折れるという、

触れてはいけない 闇深いモノがあるんだろから、

このへんでやめときましょ(マイナ保険証)

ネット予約通りの時刻で診察開始!

 

まず持参した 全身のPET CT画像から、

前立腺癌疑いの 画像を検索し確認。

 

私のPCに入っている 10年分の検診データから

PSA(前立腺癌特有の酵素)データを提示。

 

こんなのも マイナンバーシステムに入っちゃえば、

持ち歩かなくても良いし CTやレントゲンの

撮り直しなく 医療費節減になるね。

 

エコー検査で腎臓と膀胱、前立腺に異常は見当たらず。

 

しいて言えば、膀胱は人より小さめ。

前立腺は若干大きい(年齢相応の前立腺肥大)

 

触診で前立腺のシコリと腫れなし(強烈だった)

仰向けに寝て、体育座りの形して〜ズボっ!笑

 

そして尿採取後、残尿測定も良い感じ。

尿検査の結果も即時に異常なし。

 

更に調べるなら 造影剤にMRI ですが?

「検査で身体を壊しそうですね」

 

結局のところ PET CTの限界というか、

感度が良すぎて切りがなく、

「検診でPET?余計な事をするから」これ本音?

 

私が過去の PSAデータを持っていたため、

「1.3→1.6→1.3→2.1 (基準値〜4.0)」

増加率で 今後は判断する事にした。

ネット上に計算方法があり 先生が計算し、

問題はない(ひとつ勉強)

 

このため採血し PSAの 結果は後日に再診。

そして恒例 4月の人間ドックでも PSAが解るから、 

数値の増加率が上がれば 前立腺癌の検査を進める。

 

過去の人間ドックのデータ及び

持参の画像が生かされたが、

持ってなかったら どういう診察になったか?

 

全部 マイナ管理になっちゃえば、

お薬手帳もいらないだろしね(深入り禁物?)

初診 診察検査で 約5千円也(3割負担)

 

続いて心臓(循環器内科)ネット予約済!