早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

心臓冠動脈石灰化・コレステロール善玉と悪玉の比が大事「PET CTドック検診⑤」

大腸など癌の疑い 容疑が晴れつつあるが、

簡素に説明があった「心臓冠動脈石灰化」

将来 私の弱点はココになり、

「ピンコロ」タイブかも。

 

中性脂肪、総コレステロール、血圧も低いし、

ビールは飲むが タバコも 吸わないのにナゼ?

 

首をかしげる医師、私が持参した過去のデータ見て

「原因はコレ!」3年前のコレステロール

データに目を付けた!

善玉は良好だが、悪玉が基準値を少し超え。

今年と去年、善.悪とも単体データは「A」回復。

あたかも健康優良に見える恐ろしさ

 

最近では 善玉(HDL)と 悪玉(LDL)の

バランスが大切なのだ。

 

原因と思われる 3年前、143(L) / 56 (H) =2.6

LH比 2.5以上「血栓があり心筋梗塞のおそれ」

 

「A」判定の今年、119(L) / 57(H)  = 2.09

LH比 2.0以上「コレステロール動脈硬化の疑い」

 

身体の謎解き、楽しくなってきた!

 

しかし、ぜんぜん ダメ だったじゃん!

「人間ドック異常なし!全部Aだ!」

喜んでいた私 ツメが甘かった。

 

私のノートPCにあるPET CT画像を先生と見て

冠動脈に発見「こびり付いてる!」

血管が、キッチンの排水管みたいに(悲)

 

症状があれば造影剤 CTたが 被爆するし身体に良くない。

症状ない場合は 心臓MRIを勧められ、

即日MRIが出来るクリニックの機敏性

 

さてさて結果は来週に再診。続く