早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

食生活改善①定食に納豆追加!醤油を削減

昨日から働き ランチで業務終了した日曜日。

さて、4月の人間ドックに向け 日常の食を見直す!

まず定食に 納豆を一品追加 (120円) する事。

 

家だと洗うのが面倒で プラケースで食べちゃう納豆、

器で2分間 かき混ぜて食べたら めちゃウマ!笑

 

納豆は 腸内環境を整え 免疫力アップ!

血栓を予防し 骨を強くしますね。

私は 日本調味料の傑作「醤油」が大好きで、

つい、味付け海苔にも つけていたのですが 中止!

 

更に 納豆に醤油は入れず キュウリの漬物を混ぜる。

ちょうど良い 塩加減で なかなかの風味です。

帰宅し仮眠後に 5千歩を早歩きして入浴。

椎茸昆布水を 鰹節でダシとり (トロトロゆえ 吹きこぼれ注意)
f:id:uminotabi7:20221211182649j:image

豆腐と黒舞茸を入れて 薄味みそ汁
f:id:uminotabi7:20221211182812j:image

野菜が安くて ありがたい!安いということは「旬」

ブロッコリーは マヨネーズなしで いただきます。
f:id:uminotabi7:20221211182912j:image

高価なカジキは 細切れがイイんだよね。

単価が安いうえ 半額でした・笑
f:id:uminotabi7:20221211183030j:image

そして生ビールと ナッツのみで 満足という・笑

ぶっちゃけ 家の夕食は これでいいんだよね。

まぁ 一口づつ頂いて 寝るとしようか。