早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

東京駅280円蕎麦「お釣り忘れてませんか!」忘れ物防止

券売機に ときおり お釣りの取り忘れ 720円。

 

店員さんを呼んで 対応をお願いしたいが、

蕎麦屋のオジサンは 茹でて 天ぷら揚げて忙しいのだ。

 

店内の人に「お釣り取り忘れた方いませんか?」

主に私の前に買った 女性に向かって言うも、

彼女は 大きく首を左右に振った。

 

だいたいの人は 電子マネーだからな。

 

しばらくすると「あ!僕かも知れません」持ち主が。

私も歳とって「コーヒーメーカー消したっけ?」

意識づけで 指差確認をするも、不安になって戻る事も。

そこで「コーヒーヨシ!」「戸締めヨシ!」

声を出す事で 意識づけを強化する事にした。

 

席を立ったり、行動を変える際は 振り返って「ヨシ!」

これで忘れ物は、ずいぶん減らせますね。

 

しかし、後輩が落とし物したら、警察に届いているし。

私も、財布やSuicaを拾えば、届けるし。

免許証やタブレットを 忘れてくれば 見つかるし。

 

日本って治安が とても良いし、

私の周りでは、親切で優しい人が殆ど。

 

さて、今日も蕎麦が美味しいし。幸せな事だ。