早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

日本一の強酸性泉「新玉川温泉・秋田」③こんな温泉は初めてだぁ!ピリピリ刺激的(pH1.2)

秋田・新玉川温泉のチェックインは 15時~ですが、

田沢湖駅からのバスが 12:19と13:39(最終便)に着き、

平日で準備が整ったとの事で、早く部屋に入れました。

そのころに合わせて 温泉娘 (スタッフさん) から

入浴説明会があり、これは参加して良かったです。

なぜなら玉川温泉は 普通の温泉と違うから・笑

(包丁の歯が数時間で消滅する強酸性)

 

私も、日本各地の温泉を ずいぶん巡って、

身体に違和感を感じたのは、ここ玉川温泉と、

北海道 知床半島 カムイワッカ湯の滝の2つ。

ヤンチャでしたから (pH1.7) 酸性硫黄泉 と知らず、

崖の上から湯に飛び込んで、咳クシャミ!息が止まる~笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

今回の秋田 新玉川の源泉100%は pH1.2 ですから。

(私的にpH1台はヤバい・笑)

14種類の浴場と露天は、朝の30分(清掃)以外は自由入浴。

飲用温泉もありましたが、歯が解けてしまうから(要うがい)

また 入浴後は「掛湯」で温泉の成分を洗い流す事。

今までの 源泉かけ流し温泉と真逆です・笑

 

ほかに貸切(源泉50%と100%)岩盤浴は予約(無料)必要。

 

看護師さんが常駐で 健康相談が出来るほか、

血圧計やAED完備で安心です。

 

湯治に来ているかたもおり、

昔、怪我をした鹿が ピリピリ湯に浸かり、

早々に治って、山に帰ったという伝説。

私もアルコールで荒れた手が、ピリピリかさぶたになりました。

 

岩盤浴は男女別 裸禁止 (甚平やジャージ持参)有料貸出有。

50分間を3回利用し 汗をビッシリかいてデトックス。

源泉100%~50%、弱酸性の湯まで14種。

こちらは撮影は禁止であり、冬季は雪が降っており、

誰もいなくても、湯けむりで撮影は無理です。

(新玉川温泉のパンフレットより)

まず当日13:00に空いていた 貸切中浴場(源泉50%)

身体はゴシゴシ洗わず 優しく。

傷が出来るとピリピリで入れません。

貸切中浴場(源泉100%)

翌日の AM10時に予約しました。

源泉100%は せいぜい3分。

顔など こすったらピリピリ!

浴槽から出たら速やかに、かけ湯で温泉成分を流す事。

こんな凄い温泉は、初めてだぁ!


www.youtube.com

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp