早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

日本一の強酸性泉「新玉川温泉」⑤田沢湖 駅前食堂・新幹線こまち号

新玉川温泉に2泊し 出発まで温泉に入り、

黄回転灯の4WDに先導され、バスは11時10分発車。

凄い雪ですが 今日は秋田新幹線こまち号も定刻。

(中華スマホ OPPO 2020 広角モードで撮影)

バスは田沢湖駅に昼に着き 10年ぶり「駅前食堂」へ。

駅前食堂は ちょっとした思い出が。

「次の こまち に乗ります!」と定食を注文するも、

なかなか出来ず「出発まで あと10分ですよ!」

急遽、パッケージに おかずとご飯を詰める私ら・笑

テイクアウト版となり、こまち車内で食べた思い出。

今は代が変わって「もつ煮定食」がウリのようです。

今日は まだ12時で 14時08分発のこまちまで、十分時間あり。

(ひさびさ紙の切符)

山菜稲庭ウドン (JPY 1000)

秋田の名物 手延べ高級うどん

全国旅行支援の「あきたびクーポン」2枚を消費。

あと10枚を 田沢湖駅で使わないと!どうすんだ~

初日に行った スーパーで日用品を買いました。

田沢湖を定刻で秋田新幹線こまち出発

ところが!東北新幹線で車両故障が発生!

こまち28号は 盛岡駅の直前で止まってしまいました。

盛岡で青森からの はやぶさ28号に連結し

東京まで引っ張ってもらいますが、

この はやぶさが遅れているため。

車内アナウンスでも22分遅れと言ってますね。これも思い出。

www.youtube.com

盛岡から仙台へ向け 雪景色を320kmで疾走する車窓。

たくましい、はやぶさ+こまち28号は

20分遅れで東京に到着!

ボディカラーといい、スタイルといい、

単線の山岳在来線から 本線を320kmで走る逞しい、

私は新幹線のなかで 一番好きかな「こまち」さん。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp