早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

至適血圧・肉から魚料理へ転換老人!「生活習慣病改善」

食生活を変えよう!と、肉から魚に転換中

だいたい 朝食は質素に 東京駅の掛け蕎麦ですが、

月に10日ほどある 夜勤明けはねぇ、

仕事の緊張から解放され 16時間ぶりの食事となりゃ、

定食を食べるのが とても楽しみなんですよ。

いままで「生姜焼き定食」美味しかった!今「納豆」笑

仲間は 健康筋肉マンが多く 飽食時代に反した食?笑

でも、やはり 夜勤明けは「こってりラーメンとか!」

そうそう、たまに食べりゃ 問題ナシ と思いますよ。

私は、60過ぎの 老人なのでね~もう NG にしました。

 

食べるなら、旭川の「蜂谷ラーメン」 ですかね。

とても マニアックな 焦がし魚介脂ラーメンですよ。

肉の脂より 魚の脂のほうが 血管に付きにくいし。

worldwidetraveler.hateblo.jp

話が脱線しましたが、

納豆定食っていうと、チープなイメージですが、

とろろ、冷ややっこ、マグロという、理想的!

味付け海苔に、醤油受けの小皿があるから、

今まで、生姜焼きの肉にも 醬油をつけてたんですよ。

(大好きな醤油が 悪者では ありません)

でも 心底、魚が好きな 仲間や 嫁様は 醤油いらず。

私も、マグロを醤油ナシで 食べてみたら GOOD!

江戸時代は マグロ まずい魚で 捨てられたそうですが、

醤油との コンビネーションが良く 食べられるように。

でも 最近のマグロは脂がのって 醤油いらずが「通」

いや~私も 美味しいマグロは 醤油ナシでいきます!

 

醤油ナシ寿司、喫煙歴ナシ!酒は赤ワイン少々、

夜勤アリ!嫁様の血圧は 安定の「89/70 至適血圧!」

私も20歳位は こんな感じでしたけど 低血圧?!

 

でも仕事で 夜中の2時に帰宅し、5時に起きて 羽田空港へ!

6時30分 の飛行機に乗って、北海道のスキー場へ!

「どうしても!私もスキーに連れてって!」意地 笑

低血圧どころか、いつも元気炸裂です・笑


www.youtube.com