早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ウイルスに感染しました!

嫁ちゃんの PCデスクを新調し マルチモニター化。

ついでにパソコンを ディフェンダーでフルスキャン!

「不要です」とあるけど、用心深い私は よくやります。

worldwidetraveler.hateblo.jp

すると なにやら怪しい雰囲気が・・

「trojan・・・」ん?なんと読む?トロイ!

 

「トロイの木馬かよ!笑」

 

怪しいサイトに 行った覚えはないけど、

海外の旅行サイトは良く見るし、

覚えがないメールは良くくるそうだ。

 

リアルタイムにセキュリティは効いているはずだし、

なんで感染したんだ!

 

「不織布マスクをしていたのに、コロナに感染した!」

いまなら、そんな感じか。

 

駆除を試み、怪しいフォルダーは丸ごと削除!

 

複数のウイルスソフトで、フルスキャンするも、

なんとか駆除に成功したようだ。

ちなみに「トロイの木馬」と日本語ではなく、

「trojan・・・」トロイを意識しなきゃ「何これ?」

スルーした可能性も。

 

重大な・・とか、処置が必要・・・とか

慌てて大急ぎで駆除したので、写真を撮り忘れました・笑

 

私のパソコンは、まったく問題が無かったので、

頻繁にウイルスチェックは したほうが良いかもね。

 

パソコンもだが、インフルエンザ、コロナ・・・

覚えがなく感染してしまうから、

ウイルスチェック、マスクの着用、気を引き締めよう。